迷いつつ 手探り

いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けてるだけよ

夫に対して心がけている事

ボンソワール

 

気がつけば4月も残り僅か。

今年は最大9連休になる方もいらっしゃるんじゃないかしら?

5月1日・2日は平日で学校があるから久々に子供が退屈していけない所に

デートしようか?と、夫*1と相談してるの。

「陶器市はどうかな?」

「昼間から外で飲むデートもいいよね?」

 

家族旅行も楽しみだけれど、二人だけのデートも楽しみ。

最近は子供が夫を独占して日中はきゃっきゃうふふが出来ないけれど

それはそれで嬉しいこと。

再婚するに当たって子供と夫の相性も凄く気にしていたけれど心配をよそに

お互いが良い感じで暮らしてるわ。

  

入籍してからは特に夫・子供に対してアタシなりに心がけてることがあるの。

今日は夫に対して心がけている事を書くわね。

 

f:id:megumint:20151208121608j:plain

■ある程度のビジョンを描いて夫婦で共有する

アタシね、結婚は共同経営だと思ってるの。

夫は家庭・夫婦という小さな会社を経営するパートナーだと。

お互いが将来こうしたい・老後はこう送りたいっていうビジョンを共有して

そのビジョンを実現させるためにはお互いが協力していくのが大事だって思ってる。

 幸いにも夫とアタシは

・金銭感覚(経済観念)

・道徳観

・教育方針(子供がいるので)

・三大欲求(性欲・食欲・睡眠欲)

これらの感覚や考え方が近くて衝突する事は皆無なの。

たまにアタシとは違う視点で意見してくれたり、夫もアタシとの相違を聞いてくれて

お互いにとって良い着地点を一緒に考えてくれるのが有難いわ。

 

 

■夫が良い状態で仕事が出来るようにする事

別に良き妻でいましょう!って事じゃないの。

アタシは夫の仕事に対する姿勢がすごく好きなの。

夫は好きな業界で技術職として誇りと責任を持って仕事しているのが会話や姿勢で感じ取れるのね。そんな夫をアタシ、とても尊敬してるし毎日キュンキュンしてるわ。

 

そんな彼に仕事を思いっきりして欲しいって思ってるの。

夫が良い状態で仕事が出来る為にアタシがしている項目は結構色々あるからここでは全部書ききれないけれど要は夫*2が一日の疲れをほぐして、ほっとする癒される家にしたいの。

質素だけど温かい食事や清潔なシーツやタオル、くだらない笑い。

余力があれば季節に咲く道端の小さいお花をちょっと活ける等。

もちろんアタシも無理したくないから出来る事をやるだけだし、助けて欲しいときは

甘えてお願いしてるわ、伝え方を考えて(笑)

 

この人が良い状態でお仕事が出来て、結果を出してニコニコしてくれたら

アタシも嬉しいし、彼も同じくアタシの仕事を尊敬してくれて、アタシが仕事をやり遂げた時は一緒に喜んでくれる。

 

■「感謝」と「尊敬」を伝える。

アタシ達夫婦は色々と経験させてもらって巡り合えたのだけれど、その中で

恋愛感情はある程度でなくなる可能性が強いと言う事をお互い分かってるの。

夫「そんなこと、ない!って言いたいけどでもその可能性はあるかもね。」

夫「だけど、僕はめる以上の女性はいないと思ってるし結婚出来たのを感謝してる。」

ア「アタシも凄く感謝してるわ。この関係を継続させる想いは伝えて行けると思う」

お互いの存在が当たり前になる結婚で大切なのは「感謝」「尊敬」なのよね。

尊敬は上にある行動にも繋がるのだけれど。

一日の終わりにお互い「ありがとう」って言い合ってるわ、自然と。

 

そしてアタシにとってアナタ*3は特別な存在なのよということを言葉でも行動でも示すのが大事だと思ってるわ。

 

 

■謙虚になること

アタシはリアルの生活で「(良い意味で)個性が強い」って言われるの。

強烈な個性って、良い時はガンガン上り詰めるアイテムとしては素晴らしいのだけれど

調子に乗ったら傲慢になったりリスクになる危ういアイテムだと思ってるの。

だいたい、個性の強い方が主導権を握ることが多いけど、それに胡坐をかくことは

気をつけているわ。

「こんなアタシを選んでくれてありがとう。貴方の器の大きさに感謝してます」

と思った事を伝えてるわ。*4

たまにアタシが変な事(アタシにとってマイナスな事)をした時、夫に窘められたら

謙虚に受け止めるようにしてるの。夫もアタシがちゃんと謙虚に話を聞くから

ちゃんと注意してくれるのだと思ってるわ(滅多に注意されないけど(笑))。

人は話を聞かない人やどうでもいい人には注意なんてしないのよね、面倒だから。

「口に苦しな意見を言って貰える」という事を謙虚に受け止めるのは

夫婦だけじゃなく、人間関係や仕事に関しても大事だと思うわ。

 

 

結婚はゴールじゃないのよね。スタートなのよ。 

戸籍上は夫婦・親子だけど最初からそうなるのではなく、

夫婦・家族って創り上げていくもので血縁は関係ないのかもね

としみじみ思う今日この頃よ。

 

 

 

*1:きゃっ♥夫って良いわね響きが♥

*2:もちろん、おチビにとっても

*3:子供・夫

*4:彼も「僕と一緒になってくれて本当にありがとう」って返してくるんだけど(笑)