迷いつつ 手探り

いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けてるだけよ

人のせいにして生きるのは楽なのかしら?

ボンソワール♥

 

去年に引き続き、今年も色々と変化の多いアタシ。

ぼんやりとした目標がまさかの形で叶って、最近までバタバタしてたわ。

今は目途もついて、落ち着いたところ。

この目標は、アタシの夢に近づく為の通過点なの。

 

アタシの夢でもある人生フルーツの様な生き方。

www.youtube.com

 

夢と現実のギャップ

どんな理想や夢があっても現実を見るのは大事よね。

 

その夢を叶える為にしなきゃいけない事・見なきゃいけない現実を見るって

正直、キツイ時があるわ。

だって夢見てる時はふわふわして気持ち良いじゃない?

でもそれをどうやって実現させるの?

ってなった時、否応なく現実を見なければならないのよね。

 

その夢を叶える為に必要なスキル努力お金・環境

今の自分にそのスキルや環境・お金はあるのか?努力はしてるのか?

 

そこで諦める選択をするのも、叶える為の行動をするのも自分しか出来ないのよね。

そこに「親が!」「会社が!」と人のせいにするのはちょっと違うのかもしれない。

これがないから・あれのせいで・等など挙げるのは楽。考えなくていいから。

でも本当に叶えたいのなら、思考して行動していくのが大切なのも分かってるハズ。

ただ、怖いのよね、現状の自分を観ることが。凄くわかるわ、その気持ちも。

だって、アタシも20代後半まではそうだったから。

そして何も変わらないということも身をもって知ったし、精神衛生上良くないと

気付いたクチよ。

 

見るところ・やること

そんな思考を停止した生き方をしていたアタシだけど、ある時、自分と対峙したの。

そして苦しいながらも変わる為に実感したのはとてもシンプルな事だったわ。

・自分を客観的に見る訓練をする

・無い物を羨ましがるのではなく、ある物に目を向けて自分が出来る事を粛々とする

・有るということに感謝する事。

 

アタシが今、出来る事(感謝する事)は

■家族との時間を大切にする

■仕事(副業も含む)

■健康管理

■公私共に親しい仲間との繋がりを大切にする

■資金計画

 

大きな事はイキナリ出来ないけれど、小さい事ならコツコツ出来ると思うの。

あとはするか、しないかの選択だけよね。

 

信頼出来る友達の存在

アタシの場合、苦言を呈してくれる友人がいてくれて、本当に有難いと思ってるわ。

苦言を呈する側もアタシを思って言ってくれてるのが分かるの。

信頼出来る友人達に助けられたり、アタシが力を貸したり・・・

そんな関係って本当に有難いし、心強い。

そんな友人達が居てくれる環境も、アタシが選んだ結果だと思うわ。

綺麗事ばかり言う友人はいらないし、アタシも友人には真摯に付き合いたいの。*1

人は元々ダメな生き物と思っているのよ、アタシ(笑)
少しでも成長出来るように、呈された苦言を受け止める謙虚な気持ちは

本当に大事と思う今日この頃。

ちなみに、とある方が

「プライドは自分を守る為に使うのではなく、人を守る為に使うとかっこいいですよ」

って仰ってて、この人、本当にかっこいい!って痺れたわ♥

アタシもプライドは大切な人(家族・友人等)を守る為に使えるようになりたいわ。

 

まとめ

詳しい事は割愛するけど、今年に入って大きな決断をしないといけない事があったの。

現状維持で安定を取るのか、夢に近づく可能性のある新しい環境に飛び込むのか・・・

家族みんなが其々悩み、家族会議も何度もしたわ。

 

葛藤の末、これはチャンスなのかもしれないと思って決断したの。

(私達家族がしたい暮らしが一致していたから比較的良かったけれど。)

 

この決断がどうなるかはわからない。

だけど、考えて話しあって納得したから後悔はしないわ。

 

 

今いるその環境は誰でもない自分自身が選択した結果。

 

自分のせいで生きている

 

楽しい事ばかりじゃないけれど、辛い事ばかりでもない人生。

 

人のせいにして生きて残る物は何かしら?

アタシが感じたのは虚しさと焦りだけだったわ。

 

確かに人のせいにして生きるのはある意味、楽かもしれないわね。

だって、ダメな自分と対峙して傷つかなくていいし思考停止して楽・・・

 

でも、今のアタシには出来ない生き方だわ、リスクが高過ぎて

 

アタシは人のせいにしない自立した人生を歩みたいわね。

自分のせいで生きていきたいから♥ 

 

 

 

※予約投稿

*1:表面では綺麗事いって、裏でdisったり足の引っ張り合いしてる人とはお付き合いしない主義よ