
迷いつつ 手探り

いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けてるだけよ

アタシが思う残念な男 3タイプ(独断と偏見)

ボンソワール♥

 

昨夜は接待飲み会に呼ばれたアタシ。

接待される側ではなく、する側にも関わらず、日本酒と海の幸を堪能してきたわ。

 

仕事仲間からも良い仕事した!めるを呼んで正解だなって言われたけど

アタシはただ、飲んで食べただけだったのよね。ま、それはそれで良かったわ。

 

ここ最近あった残念な話を仲間に話したのだけれど

「同性の俺達から聞いても、それはアカンやつだよな」

と言われた、あまり関わり合いたくないタイプを備忘録的に書いておくわ。

 

※ゲスなアタシが言うのも何なの記事だけれど、そこは大人対応でスルーして頂戴♥

 

タイプはざっとこの3つ 

①消極的で自分中心のネガティブな男

②積極的で自分中心の勘違い男

③ハイブリッドな男

 f:id:megumint:20161129221131p:plain

①消極的で自分中心のネガティブな男

「どうせ、俺なんて・・・」

と全てクラッシュするワードで会話をクローズする呪いの呪文を唱えるオトコ。

自分と近いスペックのオトコ友達に彼女が出来た時

「あいつは、金も持ってるし・・・」とか「良い仕事してるし・・・」

から続く、どうせ俺なんて。いや、あなた、環境や学歴、容姿のせいにして

「どうせ俺には彼女なんて出来ない。俺と近いスペックのオトコに彼女が出来るはずがない!」

って決めつけてるでしょ?

どうしたら彼女が出来るのか?どうしたら彼女が喜ぶのか?という努力してる?

何が無いか・出来ないか ではなく 何が出来るか・あるか

そこにフォーカスして思考錯誤動くのが大事じゃないかしら?

もちろん相手の立場・気持ちを尊重するのを忘れないで。

 

 

このタイプのオトコって、一人悶々して、関係を築く事もせず、

ある日いきなり告白するのが多いのよね。相手としては

「っふぁ?」

ってなっちゃう。そんな風に見てたの?ってなっちゃう。(で大体思わしくない結果)

 

このタイプの人はまず、告白に全力を注ぐのではなく相手のオンナと

良い関係を作ることから頑張って見て欲しいって思うアタシよ。

 

 

②積極的で自分中心の勘違い男

「あれ?俺、もしかしてモテてる?」

このタイプは、オンナのしぐさや言葉を自分の都合の良いように脳内誤変換しちゃう。

それは職場でも、街角のよく行く飲食店やカフェと、いかんなく発揮されるわ。*1

 

相手のオンナの好意とも何とも取れない言動を

「彼女は俺に好意がある!」

と自分のなかで勝手に盛り上がってしまう。そして(無駄に)積極的だから

石橋がないのに渡ってくる。

高校生くらいならコレで彼女が出来たかもしれないけどれ、20代以降は

これは通用しなくなるわよね。

それは社会に出て、オンナが精神的に一気に大人になるから。*2

 

勢いと押しの一手で乗り切れるのは10代までじゃないかしらねぇ。

 

そして3タイプ最後のトリが

③積極的で自分中心の勘違い男 + 往生際の悪い男

という最強コンボ

 

③往生際の悪いオトコ

 始まりは勘違いから。(タイプ②)

そして無い石橋を渡る勢いで押せ押せでやってくるわ。

相手の気持ちなんて知ったこっちゃない、いや、好意を持ってる!

そんなスタンスで来るから、来られた方は

「え。え?ええ?!」ってなるわよね。ここで断られてからが

このタイプの真骨頂。

 

往生際が悪いというのは、勝ち・負けが基準なのよね。

恋愛も振られる=負けた と捉えるのかしらね?

だから負けたということを認めることが出来ず、

(というか、それ以前に相手は本人に好意すらないのに・・・)

相手のオンナが悪い・あのオンナはアバズレだ等と往生際の悪いお作法を展開。

 

このタイプは一言で言うと

人としてまだ未成熟で現実を受けめられない・受け止める器が小さい

 

だから全てにおいて(仕事・恋愛・人間関係等)他人のせいにして

己を省みることがないわ。

解決策としては、言っても聞かないので神様にお任せして

関わらない方が良いわね。(身も蓋もないわね)

 

 

まとめ

 人生って長い様で短いのよ、案外。

関わる人で環境も質も変わる場合が多いわ。だから付き合う相手を選ぶのは大切。

 

ただね、

人は気付きを得て変わろうと思えば変われるってアタシは思っているの。

今はそうかもしれないけれど、客観的に自分を自己分析して

問題になってる考え方や感情を見つめて改善していけばいいと思ってるわ。

ただ逃げてばかりじゃ、自分が苦しくなるだけだもの・・・。

 

 

 

と、ゲスなアタシが言っても説得力がないわね、ふふ♥

 

 

*1:たまたま友人より自分の料理や飲み物が多かったりとか・・・

*2:オトコも社会で揉まれて精神的に大人になり、相手の気持ちの機微が掴める事が多いけれど