読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷いつつ 手探り

いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けてるだけよ

結婚を決めた理由

ボンソワール♡

 

今夜はちょっと備忘録的な話よ。

 

先日、アタシ達の友人家族で家飲み会をしたの。

おチビ達同士固まって遊んでる間、大人達(計8人)で

何故、この妻(夫)と結婚したのか?って話になったの。

 

で「なぜ、アタシと結婚したいって思ったの?」

って聞いたの、何となく。

 

彼「身体と顔が超好みだったから」*1

ア 「やっだー ありがとう♡」*2

 

彼らの思いは色々あるけれど、参加したオトコの人達の意見に

共通する理由があったわ。

 

■精神的にいつも安定してる

何があっても常識的に振舞えるし、お互い建設的な話が出来る。

感情的になる事も人間だからあるだろうけど

毎月、毎回、それをやられると・・・メンタルコントロール出来ないのか?と。

問題に対して改善しようという姿勢がないとお互いやっていけないし

それはある程度安定した精神状態と思考の上でないと厳しいと思う。

 

■明るい・思いやりがある

とにかく前向きで明るいので、辛い事があっても

笑顔やユーモアで乗り切れる明るさは本当に有難い。

オトコはオンナに比べて精神的に弱いところがあるから

この明るさに助けられるし精神的に支えられれば

頑張ろうと思うし、この笑顔を守りたいと思うのかもね。

 

■金銭感覚が合う

投資・消費・浪費の区分がしっかり分かっていて

経済面でもお互い同じ方向を見て歩んでいける安心感があるそう。

 

■とにかく癒される

社会で働くなかで、渡る世間は鬼ばかりな場面や

理不尽な出来事もあり、世の中は刺激に満ち溢れてるわよね、色々(笑)

家に帰ってきたら(共に暮らすなら)

特に外でバリバリ働いてる人にとっては

強烈な刺激よりも安定した穏やかさと寛ぎを求めるのは

オトコもオンナも一緒の様な気がするわ。

 

■料理が上手だった

あー、それかい・・・という女性陣一同の笑い。

出来ないなら出来ないなりに頑張る姿勢が可愛かったという男性もいたけど

「出来ないから作らない」って姿勢はダメだったみたいよ。

やっぱ胃袋を掴むって凄いことなのね、ええ。

 

■清潔感がある・知性がある

美魔女までやり込んで年齢に逆らう勢いは引くが

ある程度清潔感があり品性を感じられればという・・・

ま、わかんなくはないんだけれどねぇ。

 

■少数派の理由

・たばこを吸わない

・お酒が強い

・趣味が合う

・悩みを解決してくれた

・喧嘩した時に彼女から自己分析した上で問題点と双方の改善点をメールで貰った

 

 

恋愛だけなら身体や顔が可愛いとか好みだとか、外的要因のウエイトが占めるけど

結婚となると、一緒に暮らしていく訳でしょ?

相手の人間性や品位とか考え方が半分*3は占めるそう。

あとは夜の相性とか・・・

それから「メンタルが健全な人」

真面目な性格で鬱病になった人とかではなく

サイコパス的なのとか、境界性人格的なあっちのほう。

名刺代わりにご自分の不幸な生い立ちをイキナリ語る人は論外という皆の意見に

アタシも心の中で激しく頷いたわ。*4

 

会の参加者半分のカップルがバツ一再婚組だから

色々な経験の上での意見なのかもしれないけれど

共通理由をみて思ったのは、オトコもオンナも同じじゃない?ってこと。

 

もちろん、人それぞれの理由があるとは思うし、こだわりもあると思うわ。

だけど、結婚を意識する根底的な第一関門の様な理由は 

オトコもオンナも変わらないんじゃないかしらね。

 

そこが(基本のところが)あって、その上に肉付けというか

付加価値がついて、より一層魅力的な存在になるのかしら。

と思ったアタシよ。

 

 

 

 

 

ちなみに少数派の最後のメールのやつ、あれアタシよ。

「ここまで自己分析できる人は珍しい!感動しました!惚れ直しました!」

って言われたわ。

相手が彼だから、そういう事しただけで

別のタイプだったらこんなメール送らないわよ?というのはナイショ

 

 

※予約投稿

*1:彼は「自称面食い」で「クビレとお尻好き」なんですって・・・

*2:言って笑い合ったあと、ちゃんと後で真面目に答えてくれたわ。

*3:半分しかないの?!という驚き

*4:以前アタシをストーカーした男がそれだったから