
迷いつつ 手探り

いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けてるだけよ

目標達成するという技術

ボンジュール♡

 

新春のお慶び 謹んで申し上げるわ。

f:id:megumint:20151217204039j:plain

 

■昨年気が付いたこと

昨年、ちょっとした資格試験に合格したの。

仕事しながら育児家事して勉強時間を捻出するのは結構大変だったけど

余計なモノやコトからは距離を置くようにして頑張ったわ。

 

そうやって時間捻出してた時に退行欲求という存在に気が付いたわ。

この退行欲求って、よく精神分析で使われる意味ではなく

「楽したい」「面倒くさい」「目先の楽しみを味わいたい」

そんな意味合いよ。

 

■どうやって排除したか

この退行欲求を退ける為に

時間やメンタル的に浪費になることを排除してみたの。

浪費の概念は人それぞれだけれど、

アタシの場合は健全な関係を築けない事案とかね。

そして目標達成する為の小さな仕組みを作って学習を習慣化させたのが良かったわ。

 

目標達成するには根性や熱意も必要だけれど

適切な目標設定や継続する仕組みや環境作り等の技術的なところも大事なのね。*1

 

一年なんてあっという間。

目先の快楽を貪るだけの退行欲求に身を任せないで

成長欲求へと自分を向かわせる事が最終的には自分が楽になるのよね♡

 

■2017年にやりたいこと

昨年の目標はあくまで通過点。

今年は昨年取得した資格試験よりはるかに厳しい国家資格を目指すわ。

 

■やりたいことは

・新たな国家資格を手に入れる

・新しい技術を習得する

 

■継続していくことは

・暮らし方を変える(今よりほんのちょっと小さくして豊かに暮らす)

・愛する人達と楽しく過ごす

・体型管理(と健康管理)

 

 

 

そんな訳で今年もどうぞ宜しくお願いします。

今年一年、楽しく健やかに みなさんも過ごせますように♡

 

 

※予約投稿

*1:時間が出来たら目標達成した内容のまとめでも書こうかしらね~