迷いつつ 手探り

いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けてるだけよ

生活習慣って大事よね

ボンソワール♡

 

気がつけばもう11月も終わり。

来月は忘年会・クリスマスとイベント(というか飲み会)が目白押しね。

 

12月は毎週末全て飲み会、イベント・・・

お声かけ頂いて本当に有難いわ。

有難いけど、有難いけど

 

体型維持するには辛いわ。

 

最近じゃ、彼がやたらとお腹触ったり腰をふにふにするのよね。

これって、あれよね?無言のなにかよね?

f:id:megumint:20161129221131p:plain

空気・・・一応アタシも読むことはできるわよ?

 

このままじゃ、年末年始は大変なことになるから少しでも生活習慣を

変えてみようと思って今してることがあるの。

  

■最初に野菜を食べる 

食事は最初に野菜から頂くことにしてるの。

料理も野菜多めの和食を作るように心掛けてるわ。

元々はお肉大好きなんだけど、揚げものを控えて、まずは多めの野菜を頂いてから

お肉(もしくはお魚)→スープ→ご飯という流れの食事に。

 

■自転車通勤で有酸素運動

お天気が良い日はクロスバイクで職場まで通勤するようにしたわ。

自宅から職場まで自転車で30分くらいだから、丁度良い運動。

職場に着いた頃には清々しい気持ちで、もう家に帰りたいわ(え?)

  

■筋トレ大事!

「痩せたいから食べない」ではなく「食べても太らない」身体作りには

筋力は欠かせないわよね。筋肉量を増やして基礎代謝を上げれば

なにもしなくても痩せやすい体質になるから。

そんな訳でアタシが今している筋トレは

スロトレっていう、ノンロック運動よ。

少ない負荷で重い運動をしたかのように筋肉を騙すトレーニング。

 

ジムに行って重いダンベル上げたりきついトレーニングしたくないので

効率よく、楽に出来る筋トレってないかしら?って思ったら

このスロトレを見つけたの。これが結構、いいみたい。

 

スロトレ以外では仕事中にちょっとストレッチしたり、

夜は彼とキャッキャウフフで鍛えたり・・・(下品)。

 

■今のところ

こんな感じで、食事・運動・筋トレとしてたら

食事のペースがゆっくりになって食べる量も減った気がするわ。

あと、お土産で頂くお菓子にもあまり手が伸びなくなったし*1

お昼は外食が多かったのだけれど、量が食べられなくなって

お弁当を作る事が増えたわ。経済的にも健康的にもいいかも。

お肌も調子が良いし、何より体重が少しずつ落ちてきてるのが嬉しいわね。

 

筋トレと自転車通勤でブログ徘徊する時間が少なくなってしまったけど

家事と仕事と勉強が捗っている利点も・・・

 

■あとは

これに瞑想とかしたら・・・

あら?某先生じゃない?

 

 

そんな感じで年末まで、どうなるかわかんないけど

生活習慣を 改善して、心身共に健康に頑張るわ♡

 

 

*1:元々お菓子とかあまり食べない方