迷いつつ 手探り

いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けてるだけよ

仕事に行きたくない時に考えること

ボンソワール♡

 

「めるみんとさんは仕事、好きでしょ?」

 

昔からよく言われるんだけど、基本、仕事は楽しくしたいの。

でもね、なんで仕事してるのかしら、アタシ・・・

そう思う時があるの。*1

f:id:megumint:20160316134805j:plain

 何でって・・・そりゃ生活の為、子供養う為なのだけれど、

それ以前に「何でこの仕事してるのかしら?」って思うのよ。

 

幸い、良い仕事仲間や上司、(師匠)に恵まれてるとも思ってる。

たまに変なクライアントいるけど、それ以上に人には恵まれてる。

 

今は人間関係での悩みはないのよ。有難いことだわ。

 

■何が嫌なの? 

自分の力の無さとか、まだまだだなって思うところが多いのね。

自分には出来る気がしない大きなプロジェクトを任されたり

やった事のない場所のプロジェクトや内容だったりすると

不安で眠れない日があるの。

 

詰めが甘くて「このままだと納期が!」って時もあったし*2

センスないな・・・って落ち込む事も多々あるのよ。

そのたびに「この仕事、向いてないんじゃないかしら」って真剣に考えるわ。

 

■仕事にいきたくないのはなぜ? 

仕事したくない(行きたくない)・・・何故が鬱々する。

家でゆっくり料理を作ったり、洋裁をしてみたりお菓子を焼いてみたり

そんな生活に憧れるわ。特に*3

 

仕事したくない(行きたくない)・鬱々すると思う時のアタシの思考をよくみると

・納期に間に合わなかったらどうしよう

・プラン変更に対応出来るだろうか

・行政関係の許可は納期に間に合う様に下りるだろうか

・何か見落としてないだろうか(その結果、やんごとない状態にならないだろうか)

 

不安恐怖ね。それもまだ来てない事柄だわ。で、逃げ腰(苦笑)。

 

■忙しい時こそ基本を押さえる

アタシの場合、常に複数の案件抱えて仕事していて、その案件は同時進行。*4

納期は絶対だから、少しでも無駄な工程は縮めて余裕を持って仕事したい。

かつ、全ての分野において詳しくなくても多少は知っていないと話が出来ないから

知識はもっていないといけない。関係各位の調整もしないといけない。

とにかくやる事が多すぎて優先順位を間違えそうな時があるわ。

でもそんな時こそ、基本を押さえないと大変な事になるのよね・・・

・着地点(納期等絶対的な事項や目的)

・優先順位

・リサーチ(下準備)

少しでも不安恐怖を取り除く為に納期に関しては

・長期(納期)・中期(中工程)・短期(目の前の仕事)の計画をしっかりする。

納期が決まってるから、そこから逆算してこの工程はここまでに終わらせる(中期)

この中期を納めるにはこの工程をここまで(優先順位)かつ、この工程での関連申請は

何が必要でどの位かかるのか(リサーチ・下準備)

 

あと重要なのが誰が責任をもっているか(ボールを持っているか)を明確にしておく。

今、この作業はクライアントがもっているのか、協力業者なのか、自分なのか。

ボールは自分の処で止めないよう早く渡すのが不安材料を減らす大事な事よね。*5

 

■あとは実行するのみ

頭の中で考えても感情しか見えないのがよくわかるわ。

不安や恐怖、懸念を書きだすと問題(なぜ仕事したくないのか等)が見えて

少し気が楽になる・・・。

書きとめる等して文字でも何でも起こしてみたら「不安」から「するべきこと」

に変わるのよね。あとは実行していけばいいだけ。

 

「知識がない」とか「したことがない」という不安や恐怖を感じた時でも

同じよね、とにかく感情に呑みこまれずに事実を書く。

そしてその不安(問題)をどう解決すればいいか考える。

知識がないなら勉強するとか人に聞く等して少しでも先が見えたら

楽になる(ハズ)。先が見えないのは恐怖だけど、それはまだ決まった事じゃないもの

だったら可視化するなりして心を軽くしたいわよね。

 

■結局は

デザインだけじゃなく多岐に渡って知識と経験を習得できるこの仕事は

ここで良しというのがないから、飽きることがなくて面白いのだと思うわ。

美的感覚と技術と知識と管理と交渉力(と営業力)

こんなに求められるけど、これだけやれる仕事だから楽しいのかもしれないわね。

 

苦手な分野もあるけれど、逃げても仕方ないもの。*6

長く続ければ(色々試行錯誤して改善していけば)いつかは上手くやれる(ハズ)

そう思ってやっていくしかないのかしらね。

 

 

 

あれ?結局は好きなのね(苦笑)

 

 

 

*1:お金は好きよ♡

*2:結果納期は守れたけど

*3:病んでる?

*4:それも結構地雷なやつ

*5:このボールの例えは彼の言葉

*6:でも逃げて楽になりたいと思う時もあるけど(苦笑)